読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多趣味というより

追っかけが趣味なだけ

【AAA】7ヶ月連続リリースシングル購入者限定 10周年スペシャルライブイベント 9月13日(1日目)感想

AAAのファンになって、約一年半。
新参者の私が、9月13日と14日に代々木体育館にて行われた10周年のアニバーサリーライブに参加してきました。(私が参加したのはデビュー日前日の13日のみ。)感想をだらだらと書きたいと思います。(セトリ順の曲ごとの感想は一番下です。)

今回は『7ヶ月連続リリースされるシングルを連続購入した場合のみ"必ず"参加が出来る』という購入者限定ライブ。

『アニバーサリーイヤーに購入者限定ライブなんて……FC会員可哀想……』と会員らしからぬ外野目線で考えていたら、『あれ、そう言えば同じことやったグループいたな☆しかもそっちは抽選だったな☆確か計30枚以上買ったけど外れたな☆』という忌まわしい記憶が蘇りました。(※関ジャニ∞ 八周年『すごはち』)どこの運営もなに考えてるかわかりませんネ(^0^)

私自身、ファンになって間もないグループの節目のライブに行くのは初めてで、自分の経験上、今回これが大きな不安要素でした。曲を聞いて頭に浮かぶ『思い出』が1つもなければ、グループの『成長』も実感できない状態で、今回のようなアニバーサリー公演が楽しめるものなのかと。ファンとグループの熱量に、置いてきぼりを食らうことも予想していたし、それを分かった上で少し寂しい気持ちになるのかなと思っていました。

結論から言うと、そんなことは微塵もなかった。
これは私が記念日の前日にしか参加していないからかもしれない。メンバーがどんな顔で当日を迎えたのか知らないし、メンバーの涙も見ていない。

でも、少なくとも私が参加した9月13日のライブは新参者の私も心の底から楽しめる内容でした。勿論気になったこともいくつかあったけど。(スタンディングでボール投げるのは辞めた方がいいと思うヨ(^0^))

AAAの曲は色々あるけど私が好きなのは「楽しい」「かわいい」「アゲアゲ」。だから、今回のセットリストに最近お決まりのバラードタイムがなかったのは嬉しかったな。

今回のライブはCD購入者ライブで、予算がなかったことは承知してる。だから今回のステージ構成(メインステージとトロッコのみ)に不満はないのだけど、今後のツアーではトロッコの時間を減らしてバックステージを作ってみてほしい。折角あまりライブでやっていない曲が多いセットリストでも、それをメドレーに入れてしまっては勿体無い気がする。私は近くに来て貰うより、あちこちに手を振る姿より、真剣に踊っている姿の方が見たい。(一曲も近くに来ない演出で満足というわけではないけど)

今回のライブに参加して思ったのは『やっぱり一人一人が好きだなぁ』ということ。AAAありきの秀太くんだなと。(ソロ活動は嬉しいしソロ活動が嫌とかではないよ)

私が、AAAを、秀太くんを好きになったのは6thやBUZZを見たのがきっかけ。ただ、それを見たのが2014年で。正直6th・BUZZ期の彼と現在の彼には大きなギャップが有ると思っている。大してファンもしていない癖に、『あの頃の方が好きだなぁ』なんて言いたくないけど本当にそう思ってしまう。

あの頃のビジュアルが好きだし、
あの頃の踊り方が好きだし、
あの頃の歌い方が好きだし、
あの頃の写り方が好き。

AAAを全く知らない状態で、今のAAAを見たとして、秀太くん推しになるかって言われたら、多分だけど、違うんじゃないかなぁ……。そんなことを考えながらライブを見てしまいました。(かと言って、誰!とも言えないんだけどね)それでいてライブ終わって『あー楽しかったー!!』って帰宅できるのはきっとAAAが好きだから。

グループの将来とか、今後とか、正直私は興味なくて(それを語れるほどファンしてこれてないし)(周りの方が話しているのを聞く分には好きです)今が楽しければそれで良いんだよなぁ。これからも見てて楽しいと思える限りはファンで居ると思います。

早く次のライブに行きたいなー!o(^o^)o
(富士急はお留守番……。)


↓曲ごとの感想

1.777 ~We can sing a song!~(トロッコ)
それから始まるのかー!!!!!って感じ。AAAの一曲目って以外なのが来る気がしてるんだけどそこが好きです。

2.PARADISE(トロッコ)
イントロ流れてきた瞬間に叫んだ。
BUZZの一曲目だからね。大好きです。

3.SHOW TIME(トロッコ)
いいねー、あがるねー!!最高!!
秀太くんの煽りは時に何言ってるかわかんないね!!(だがそこが好き)

4.I’ll be there
SHOW TIME からの流れ!最高!!
リーダーの伸びる声が凄く好きだな~。

(LOVER 映像)
可愛いね!!!!可愛いね!!!!

5.LOVER
6.ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女

7.愛してるのに、愛せない
秀太くんのソロパートの歌い方が好き。

8.GAME OVER?
毎度この曲は可愛いし格好いいし。
7作連続企画で一番好きかも。
振り付け講座ありがたい。

9.ハリケーン・リリ、ボストン・マリ
10.Lil’ Infinity

ーMCー

(メドレー)
11.Friday Party
これも今回のライブで叫んだ曲!

12.きれいな空
メロディーが凄い好きなんだよね~
聞けて嬉しかった!

13.チューインガム 
14.Shalala キボウの歌
15.Samurai Heart -侍魂-
16.a piece of my word
17.出逢いのチカラ
18.Let It Beat!

19.最強Babe
そしてこれも叫びました。
踊り見たかったなー!

20.Climax Jump
21.DRAGON FIRE
(メドレー終) 

メドレーが本当に楽しかった!!だから余計トロッコじゃなくてメインステージでメドレーしてほしかったー!!!(笑)

22.BLOOD on FIRE

アンコール
1.Birthday song
いろんな意見があるけど、あんな風にごまかす感じにするんじゃなくて、秀太くんにはちゃんと歌ってほしかったな~。(笑) 

2.Wake up!
これこそメドレーで良かったのでは!?なんて思ってしまったよ……。


以上!